f:id:shobrisbane:20180518225231j:plain

 

 

 

 

最近、40代前半の先輩社員から資産運用についてのご質問を頂いたので、40歳の初心者からでも始めやすい方法を考えたいと思います。

 

一つ言えることは資産運用に遅いということも絶対という言葉もありません。

 

むしろ、一日でも早く始めることをおススメします。

 

調べたところ、退職後の老後資金は3000万円が必要とされています。

 

 

3000万円は大金ですよね。

 

退職金だけで3000万円に達するのは大企業でも難しいでしょう。でも、焦る必要は全くありません。

 

結論をいうと40歳からでも決して遅くはありません。100%確実とまでとは言えませんが、退職金を考慮しなくても3000万円貯めることができます。

 

そのためにはウエルスナビをオススメします。

 

理由は無料診断結果で予測が見られるからです。

 

現在40歳と想定した場合、100万円を入金して65歳までの25年間、毎月5万円の積立投資でいくらになるのかをシュミレーションで見てみましょう。

 

 

 

結果、56%の確率で3000万円になることがわかりますね。

 

ただ、見ていただくとわかりますがリスク許容度が5/5となっています。つまり、リスク許容度が最大時の結果だということがわかります。

 

その際のポートフォリオを確認してみましょう。

 

8割以上は株で構成されていることがわかります。

 

過去の記事でも書かせて頂きましたが、株は高い収益率を持ちますがその分リスクも増します。

 

それではリスク許容度を3にしてみるとどうなるか見ていきましょう。


 

株の比率は6割に減り、その分債権の比率が上がることがわかりますね。3000万円へ達するためのパーセンテージも下がることがわかりますね。

 

1つ言えることはリスクをとることでリターンも見込めるということです。

 

ウエルスナビは都度詳細設定でプランを変更することが可能です。

 

基本的に頻繁に変更することは好ましくありませんが、変更できるというだけでも心の余裕ができるのも事実です。

 

 

もう1つ、ウエルスナビ だけで心配という方のためにオススメしたいのはソーシャルレンディングです。

 

これは何かというと、小口のお金をネット経由で企業に貸し出すことで利息を得る方法です。

 

ソーシャルレンディングを使う場合は業界第一位のmaneoをオススメします。

 

基本的にソーシャルレンディングは新しいサービスです。それでもmaneoは10年の実績があります。

 

返済遅延もないことはないですが、全て保障付きのファンドだったため投資家への影響はありません。税引後の年利は概ね5%前後ですので、高確率でプラスになる投資だということがわかって頂けると思います。

 

正直なところ、maneoの出資者には大企業が多いので安心ですね。

 

ちなみに、資金を貸している間は引き出せません。ただ、銀行への定期預金も同じことが言えますので、それと比べると5%の年利は非常に大きいことがわかって頂けると思います。

 

いかがでしたか? 

 

やり方次第でリスクを分散しつつ、確実にお金を増やせる投資方法があることがわかって頂けたかと思います。

 

まずは、ウエルスナビを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事