f:id:shobrisbane:20180521210257j:plain

 

 

 

 

  

留学されていた方、大学で勉強されていた方、暫く外国人と生活されていた方、理由は様々ですがせっかく話せるレベルまで達した語学力はキープしたいですよね。

 

なにかのきっかけで外国語と触れ合う生活を失った、イコール語学力がキープできないわけではありません。

 

語学力をキープするためには普段から勉強しろなんて当たり前なことは言いません。

 

忙しい現代人の皆さんは空いた時間を使って他にしたいことがありますよね。よほど無理をしないと同時に二つ以上のことはできないです。

 

今回はさりげなく普段の生活習慣に組み込める方法で語学力を維持できる方法を紹介したいと思います。

 

 

会社のPCをはじめとした機器を英語(外国語)設定にする

 

一番簡単なのはこれですね。ご自宅のガジェットも無理のない範囲で変更してみてください。語学で大事なのは反復ですからね。

 

そして何より大事なのは習慣化です。

 

よろしければ過去記事で語学と記憶にまつわる話も書いたので読んでみてください。


 一つ言えることはあくまでもこの方法は語学力をキープしてもらう場合です。語学力向上のためには更に単語を学ぶ必要があります。

 

おすすめは[アルクのボキャビルマラソン・パワーアップコース]です。


なぜって?

 

理由はこの教材が主要英字新聞の95%をカバーしているからです。

 

逆にこれさえやれば単語は十分ですね。 

 

通勤通学中にリスニングをする

 

これは鉄板です。

 

英語に慣れるのが目的なので、単語帳の音声でもPodcastでも、洋楽でも構いません。

 

音声を意識した方が効果はありますが、そうでなくとも耳は慣れてきます。

 何より大事なのは続けることです。 

 

オンライン英会話を利用する

パソコンを持っていてインターネット環境があればすぐにできるのがオンライン英会話の良いところです。

 

普段の生活にプラスとはなりますが、それでも一日30分程度です。最近では値段も安くなり無料レッスンを行っている企業も多数あります。

 

 

なので、まずはいくつかの企業で無料レッスンを体験してみてください。合う合わないは自分の直感で判断してください。資格に特化したスクールもあるので、英検の二次試験対策に使えるコースもあります。

 

外国人のいるシェアハウスに住む

 語学はアウトプットが全てと言っても過言ではありません。

 

語学は経験です。どれだけ話すかです。そこは疑う余地もありません。

 

外国人と住んでいて英語を話す必要がある。

 

その環境こそが一番語学力を伸ばせるチャンスです。もう一度言います。キープではなく、外国人と毎日接する環境が間違いなく一番語学力を伸ばせます。

 

簡単ではないのはわかります。

 

ただ、割り切って数ヶ月だけでも試してみるのもありです。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

語学力キープのための生活環境は自分で作れることがわかっていただけたかと思います。それでも外国人と一緒に住んだりオンライン英会話をするのが難しい方もいるでしょう。

 

その場合は社会人なら思い切って外資系に転職を考えるのもありです。

 

私も外資系に転職しましたが、英語を使う機会があるのでもっと英語を勉強しようと刺激になりますし、何より英語を話すことで語学力をキープできているという実感があります。

 

何を学習するにもモチベーションが一番大事です。

 

そのためには環境を変えてみるのも大切なことです。皆さんも自分に合った方法で語学力を維持、もしくは伸ばしてみてはいかがでしょうか。 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事