誰にでも嫌いな食べ物はあります。その最たる例が納豆です。
私の周りでも納豆は大好きか大嫌いの両極端です。
さて、そんな一部には嫌われものの納豆ですがハゲ改善には納豆と言われるくらい優秀な食品です。
その理由をお話ししたいと思います。
大豆
まず納豆というと大豆を連想されると思います。
大豆といえばイソフラボンです
このイソフラボンがハゲの改善に効果的なんですよ。その理由が女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをするからです。
といわれてもピンと来ないですよね。それではわかりやすい例を出します。
男性と女性、ハゲを連想するのはどちらですか?
簡単ですよね。男性です。
過去に記事にしましたが、薄毛の原因は5a-リダクターゼの活性化です。
女性ホルモンであるエストロゲンは5a-リダクターゼを阻害する効果があります。
イソフラボンを摂取することで男性の中に微量にある女性ホルモンの量を増やすことで相対的に男性ホルモンの数を減らすことになります。
亜鉛
亜鉛は体内で分解されたアミノ酸を、髪の主成分であるケラチンに再合成するときに必要な成分です。抜け毛の原因である5a-リダクターゼを抑制する働きもあります。
アミノ酸
髪の毛はほぼケラチンというたんぱく質でできています。
納豆にはケラチンを構成しているアミノ酸が多数含まれていますので、髪に良いのは間違いないですね。
ビタミン
髪の健康にはビタミンも欠かせません。
納豆に含まれているビタミンB群は細胞の代謝を促進する効果を持っているので、髪の成長を促す動きがあります。
ビタミンEには血行を促進する効果があるため、頭皮の血行をよくし、髪を育てるための土壌作りをしてくれます。
つまり、ハゲだけではなく白髪予防にも効果があります。
ナットウキナーゼ
血液サラサラの効果があるとされています。血行を促進させるので頭皮への血流をアップし、頭皮に栄養や酸素を届ける助けになります。
まとめ
今回はハゲ改善に繋がる食品を紹介しました。納豆がいかに髪に良い成分を含んでいるかわかって頂けたかと思います。
納豆がダメという方は卵も同じく髪に良い成分が多く含まれています。
卵といえばたんぱく質ですからね。亜鉛も含まれています。納豆が好きな人は納豆卵かけご飯を毎日食べるだけでハゲを改善することに繋がります。
ただ、くれぐれも糖質の食べ過ぎには気をつけてください。