ダイエットに必要な期間は? 体系を維持するのに最低限必要な筋トレの頻度は?

B!

適切な食生活と筋トレを続けていれば早ければ2ヶ月で納得のいくレベルまで身体を絞れます。

そうはいっても、ライザップをはじめとしたパーソナルジムでも2ヶ月で

効果を出すとしているので、週2回の筋トレは補助的なもので、

メインはキツイ糖質制限となるでしょう。

どれだけキツイかは二ヶ月間主食を食べられないと想像してみてください

今まで炭水化物に依存した食生活を送ってきた方には拷問でしょう

もちろん、これだけでは十分でなく、調味料などにも気を留めないと

いけないのが、スーパー糖質制限です。

このダイエットは、人間の唯一のエネルギー源である『糖』を極限まで制限します。

糖がないと“飢餓モード”になり、『糖を作れ』と脳が指令を出します。

不足した糖を補うため、たんぱく質と蓄積された脂肪を分解して糖を作り出す

『糖新生』が行われ、その結果、体脂肪が燃焼するので痩せられます。

たんぱく質を多く摂らないと筋肉から糖を作り筋肉が減ってしまう。

それでは本末転倒です。

ポイントは筋肉です。筋肉によって基礎代謝が上がり、生活するだけで痩せる身体になるのです

一日の糖質は最低限必要な20グラムに抑え、たんぱく質を自身の体重グラム分を摂る。

脂質はどれだけ摂っても太らないけれど、たくさん摂ってしまうと

消化不良を起こしてしまうので基礎代謝の20パーセントが理想です。

と、スーパー糖質制限について語ってみましたが、相当ハードルは高いですよね?

これを1週間続けただけでも変化に現れます。ですが、1週間でも相当辛いです。

つまり、二ヶ月ではなく時間をかけて緩やかにダイエットしましょう、というのが回答です

ダイエットといっても人によって到達ラインは違いますよね。

そしてただ痩せたい人、細マッチョになりたい人にもわかれるでしょう。

ただ痩せたければ、糖質制限のみを実践してください。

一日の糖質量を100グラムなどと決めて、スーパーやレストランに行く際は

必ず糖質/炭水化物を確認するようにしましょう。

大事なのはあまり神経質にならないことです

私も今年になってから糖質制限と筋トレをはじめましたが、体重は78kgから

69kgまで落ちました。今は69から70をいったりきたりしています。

その時感じたのはあまりにも制約を強くすると続かなかったなということです

なんだかんだ言っても、ダイエットで大事なのは継続ですから

私も一日の糖質制限量を100グラムと決めていましたが、あくまでも目安という位置付けでした。

それでも目安があるので、今日はあとどのくらいと頭で考えるようになります。

どんな事でもそうですが、気に留めるだけでも随分違います。

ダイエットしていないときはあまりというかそもそもカロリーとか糖質、脂質とか

いちいち確認しませんよね?

つまりはそういう事です。ダイエットの初期に意識付けは確立しましょう

糖質制限は継続していけば緩やかにですが必ず効果を実感できます。

そして筋トレもダイエットには欠かせません

上でも述べましたが、人間が生きていく上で必要になるのが基礎代謝です。

私たちは生きているだけでカロリーを消費します。

基礎代謝が高いと何がいいって、摂取したエネルギーをその分消費してくれるんですよ。

糖質制限は継続しているうちは効果があります。ただ、やめて元の食生活に戻ると

身体も戻ってしまうでしょう。

そのために、糖質制限と筋トレをセットで考える人が多いです。

糖質制限で痩せながら、筋肉をつけてリバウンドしにくい身体を作るんですよ。

一方で自分の理想的な身体を手に入れた後も考えることはありますよね?

そうです。どうやったら今の状態をキープできるかです。

これはあなたがどのレベルかにもよりますが、私の身体で検証したところ、

週一の筋トレと1日120gまでの糖質制限で保てています。

ちなみに、私の体型は身長は175cmで体重は69kg、体脂肪率は18%ほどです。

週一はチートデイとして、暴飲暴食をしています。

自分の理想とは程遠い体型ではありますが、二ヶ月間上記のように甘やかしても

現状維持はできています。

一度、筋トレの期間を2週間あけたところお腹がたるみ出して腕の筋肉も柔かくなっていたので、

体型を維持するためには週一での筋トレは必須でしょう

筋トレはどうすれば良いのという方はぜひ過去記事をご参照ください。

www.shobrisbane.com

このやり方であれば、自宅で一回30分の筋トレで効果を実感できます。

スポンサーリンク

さいごに

ダイエットの良いところは体型が変わると自分に自信が持てるようになるところです。

それに疲れなくなりますし、集中力も増します。

糖質を抑えることで、何より仕事中に眠くなることもなくなりました

ダイエットについて学べば、今後、糖質制限をしなくなってもどういった食材に

どういった効能があるのかもわかるようになってくるので、健康的な食生活を

送れるようにもなりますね。

はじめは辛いかもしれませんが、身体に効果が出始めると

無理なく継続できるようになります。

健康と時間はお金に変えられない最も重要なものなので、

普段から意識していけるようになりたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

最新の記事はこちらから