楽天証券では楽天スーパーポイントで投資信託を購入できるサービスを去年より開始しています。
すでにご存知の方もいるとは思いますが、まだ始めていない方もいるでしょう。
始めてから半年以上過ぎた今、どうなっているのかを見ていきましょう。
ちょっと数が多いですが、私が買ったのは以下銘柄です。
ひふみプラス
ニッセイ外国株式インデックスファンド
楽天・全世界株式インデックスファンド
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
なぜインデックスファンドなのかというと、私のような素人にも値動きがわかりやすく
長期投資に向いているからです。
株をやっていれば日経平均株価・TOPIXなどの株価指標を見ますよね?
その株価指標と同じような値動きをするのが特徴です。
ですので、インデックスファンドを買っておけば上記に含まれる
企業に分配投資しているイメージです。
これが素人にもわかりやすいと言われている所以です。
で、楽天ポイントを楽天証券で使うのがお得な理由はここであえて説明する必要はないですよね。
一言でいうこと元値以上になる可能性を秘めているというのが唯一で最大の理由です
だって、楽天証券で買い物しても、ANAポイントにかえても、1ポイントが1円、もしくはそれ以下の換金率になるだけです。
そう考えると楽天証券でポイント投資することで、1ポイント=1円以上になる可能性があります。
投資の世界に必ずはないので1ポイント=1円未満になる可能性もあります。
それでもあくまでもポイント投資なので、マイナスになっても感情に揺さぶられない
というメリットがあります。
百聞は一見にしかずですので私の7ヶ月ちょいの結果をみてからでも判断するのは遅くありません。
たかだか791円と思うかもしれません。でも、されど791円です。
もともと楽天ポイントではお金には換金できませんでした。
でも、投資信託を売れば現金になりますよね?
つまり、14,910円のポケットマネーを手に入れたようなものです。
まあ、今売る気は全くありませんが。
それでは各銘柄の損益を見ていきましょう。
軒並プラスです。インデックスファンドを買っているので、買っている金額の高い銘柄は
その分プラスになっています。
どうですか? これでもポイント投資を躊躇しますか?
素人であるとかは全く関係ありません。どれを買えば良いのかはランキングが教えてくれます。
ランキングが高いのは高評価、つまり実績があると判断できます。
実績のあるファンドから買えば基本的に問題ありません。後は余計な手数料がないもの、
そして、特定口座で再投資型を選びましょう。
手数料が少ないのは当然として、特定口座にしないと確定申告にも関わってきます。
長期投資の世界では複利の効果がものを言います。そのため、儲かった分は再投資して
将来に備えましょう。
残念なことに現状では期間限定ポイントは使えませんがデメリットはそれくらいです
ポイントは100円以上で1円単位から使えるので、ポイントが余って入れば
少額からでも使ってみることをオススメします。