SSD-PG1.0U3-B/NL(Mac用途)は軽く早いのか?

B!











皆さんはPCを使う時に無駄だと思う瞬間はいつでしょう?

私はデータ移行の際と真っ先に答えるでしょう

事実、今まではHDDを使用していたのですが、GBを超えるものは平気で5分とかかっていました。

PCスペックの問題もあるでしょうが、データ移行時に作業をすると

フリーズ率が高かったので、必然とその間はPCを使えませんでした。

そんなストレスを解消したく、Amazonでタイムセールをやっていたので

SSDをついにゲットしてしまいました。

箱のサイズからもその小ささがわかります。

今まで使っていたHDDは容量こそ3TBでしたが、巨大過ぎて収納スペースの

問題もありました。

この大きさなので、結局うまくデスクに置くこともできずに床に放置していました(笑)

しかも、電源供給する必要もあるのでタップも占有されていました。

なにげにストレスです

一方でニューカマーのSSDちゃん(笑)、驚いたのはその軽さでもあるんですよ。

さすがに目を疑いました。

あまりピンと来ない方のためにケース付きのiPhone 6と比べてみましょう。

相当軽いことがわかっていただけたのではないでしょうか。

iPhone代わりに持ち運べるサイズです。

付属品はシンプルにケーブルと説明書だけ。当然ですがUSB接続だけで電源供給できます。

Macで表示はされますが、この状態のままですと新しくファイルを

保存することはできません。

Macで使用したい場合はフォーマットが必要です

しっかりとURLで見るべきサイトを教えてくれるので何も心配はいりません。

アクセスすると[パソコン接続時の補足情報]があるので、PDF版でもHTML版でも

好きな方を選んでみましょう。

手順に従えばすぐにフォーマットできますよ。

この時点ですでに満足でしたが、速度も期待を裏切らなかったです。

というよりもファイルをコピー中にPCを操作してもフリーズとは無縁だったので、

これだったら速度が遅くても気にならないレベルです。

ネックとなるのは値段ですが、頻繁に使うものなのでコスパという観点から見ても

HDDより優れているのではないでしょうか。

私はスピードしか考慮していませんでしたので、このサイズと重さに感動しました。

しかも耐振動、耐衝撃設計なので持ち運びの際も気を使わなくて良いですね。

注意点としては速度を求めている人は使用しているPCのUSBポートを確認した方が良いです

USB3/3.1に対応していなければHDDと比べてもさほど変わらないと思います

逆にサイズを最重要視している人は私のように満足できるはずです。


最新の記事はこちらから