一時期ブームになったバターコーヒー
これがファミマにあったので衝動買いしてしまいました。
というより結構前から発売されていたんですね。
ダイエッターとして恥ずかしい限りです(笑)
思えば私がバターコーヒーを知ったのは、とある本がきっかけです。
タイトルも「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」という強そうな名前です(笑)
ちなみに本の中では完全無欠コーヒー(ブレッドプルーフコーヒー)と呼ばれています。
内容は著者が自分の身体をいろんな食物で検証した、いわゆる、ダイエット人体実験本です(笑)
学ぶことは多いですが、全てを実践しようとしたら、お金がいくらあっても足りません。
世の基本は身体に悪いものは安くて、良いものは高いですよね?
これはまあ、ちょっと考えるとわかりますよね。
無農薬で手間暇かけて作られたオーガニックフードが高いのは人件費も考慮すれば当たり前だし、
ファーストフードで油を使いまわして作るポテトは安いですよね。
本の内容は終始自分の身体を使って検証したことをドヤ顔で語ります。
別にディっている訳ではないですよ。
ただ、著者はアメリカ人のため、私たち日本人とは体質も食生活も異なります。
当然日本じゃ馴染みのない食材が多いし、手に入らないものも多いです。
イコール値段も高くなりますよね。
だって流通していないんだもん
一方でダイエットというか人体について深く考えさせてくれる本です。間違いなく食材についてを考えるきっかけにはなります
著者の主観も含みますが有益な情報は多いです。
例えば亜麻仁油はオメガ6の比率が高くオメガ3の比率が低いので避けるとかです。
日本では含有率は他の油に比べて多いと言われています。
大事なのはこの本をベースとして、自分で食材を調べることですね
話が逸れてしまいましたが、置き換えダイエットには以前から興味があったので
本の影響でバターコーヒーを一時期実践していました。
すいません、影響されやすいです(笑)
ただ、グラスフェッドバターとMCTオイル、オーガニックコーヒーをググると一目瞭然ですが、
そもそもグラスフェッドバターを手に入れるのが大変です。
それ以外も高級食品ですし、お金はかかります。それに作るのも大変ですし片付けも大変です。
後片付けは本当に大変ですよ。バターと油分は熱湯とスポンジでこすってもなかなか取れません
つまり、お金はかかるし時間はかかるし、デメリットのほうが多いように見えます。
で、結局は続かずに3か月程で辞めてしまいました。
どんなダイエットも1年は続けろと言われているので、
まあ、3ヶ月で効果がでるわけないですよね
一方でファミマのバターコーヒー、税込価格は198円です
これが安いと思うか高いと思うかは人それぞれですが、朝食としては安いですよね。
バターコーヒーを自分で作るよりも経済的です。
バターコーヒーは腹持ちが良いのが特徴です
試しに昼食後に飲んだところ、その日は間食せずに晩食を迎えることができました。
腹持ちの良さは証明されました。
ここからが本題ですね。大事なのは味です。
バターコーヒーに味を求めるのはやめましょう
美味しいコーヒーが飲みたければタリーズやエクセルシオールを使いましょう。
バターコーヒーはぶっちゃけ甘さはないし、かといって苦くもない。それにうまくもない(笑)
不名誉な三拍子が揃っています
一方で、私が「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」にあるレシピ通りに作ったのと
ほぼ同じ味だったので、バターコーヒーとは本来そのような味なのでしょう。
そうはいってもいざ始めようと意気込んで材料を買ったまではいいですが、
味のせいで続けられないのは避けたいですよね。
そういった意味でも198円をドブに捨てる覚悟で試すのは正解かもしれません。
だって、これをみてください。
糖類ゼロですよ
それならブラックコーヒー飲めば良いと思うかもしれませんが、
ブラックコーヒーは飲み物ですから。バターコーヒーは食べ物です(笑)
一食分に置き換えできます。
今までの食事量から一食分まるまるなくなることを想像してください。
糖質を相当抑えられます。
普段どれだけ食べているかによりますが、食事9割、運動1割ですからね。
食事だけで人は痩せられます。つまり、バターコーヒーの置き換えダイエットは
今まで食事を気にしていない人にはダイエット効果は抜群です
プラス、作るのが面倒なバターコーヒーもファミマのバターコーヒーで解決できちゃいます。
コンビニを活用しているそこのあなた、198円で朝食買えますか?
その答えが全てです。まずは一回試してみましょう。話はそれからです。
続けられるのであれば一年続けてください。それでも効果がでなければ私にクレーム入れてください(笑)