「ブライダルチェック」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
ググったものを要約すると、「結婚・出産を控えた女性が受ける身体検査」とあります。
女性とありますが、厳密には男性も含めますね。
一昔前は結婚相談所、今でいう婚活サイトを使って異性と出会い、
正式に交際する前にマナーとして受ける傾向にあるようです。
というよりも、結婚相談所だと男女ともに受けなきゃダメみたいですね。
診断書が受理されてようやく入会できるところもあるようです。
私の場合は婚活サイトと呼ばれる「ブライダルネット」にしか登録していないですが、
最低限のマナーとして、受けてみました。
Contents
ブライダルチェックはどこで受けられるの?
病院の数だけあります(笑)
最寄りの地域でググれば少なくとも一箇所はあるはずです。
私の場合は池袋で検索しましたが、五院以上は見つかりました。
「土曜日も検査できる」「値段が比較的安い」理由から
「池袋サテライトクリニック」を選びました。
ブライダルチェックを行う医院は「性感染症」関連の
検査に特化した医院が多いです。
池袋サテライトクリニックはどこにあるの?
池袋駅から徒歩30秒とあります。秒表記の場所を初めてみました(笑)
まあ、ビルまでは30秒かもしれませんが、5階にあるので30秒は無理ですね。
池袋サテライトクリニックに入ってからの手順は?
2019年3月にOPENしたばかりなのできれいでした。
医院に入るとまずは問診票の記入を求められます。
内容は「個人情報」と「希望する検査内容」です。
厳密にはブライダルチェックという検査名ではなく、
その数も多岐に渡ります。
多すぎてどれを検査すれば良いかわからないかもしれません。
私もわからなかったので、婚活サイトのカウンセラーに聞いたところ、
女性は「HIV」「B型肝炎」「C型肝炎」「梅毒」を気にする人は多いと伺いました。
よって、その4つを受けました。ちなみに「性感染症検査は保険が効きません」
こればかりは仕方ないですね。お互いが安心できるためにも検査は必須だと思います。
領収書の補足ですが、「HB s 抗原(CLEIA法)」は「B型肝炎」で「HCV抗体III(CLEIA法)」は「C型肝炎」、
「HIV抗原抗体迅速検査」は即日HIVの結果が出る検査です。
問診票の次は診察券を作ります。
診察券はお持ちのICカードと紐づけるだけなのですぐに完了します。
そうすると受付番号をもらうので自分の順番が来るまで待ちます。
といっても、土曜日の昼過ぎにもかからず他には誰も患者がいません。
池袋サテライトクリニックでの検査時間は?
受付番号をもらってからの待ち時間は10-15分程度です。
名前を呼ばれると別室に通され、
検査項目の確認や検査結果の渡し方を話して
すぐに血液検査が始まりました。
何回も血液を抜くので健康診断での
血液検査より時間はかかります。
若干、腕が痺れるかもしれません。
検査時間はだいたい、20分程度でしょうか。
「結果報告書引換券」と引き換えに退出しました。
池袋サテライトクリニックでの検査後は?
検査後は通常精算してすぐ帰れるのですが、
私の場合は「HIV抗原・抗体迅速検査報告書」を準備するまで
待つ必要があります。15-20程度かかるようです。
その間に何人か医院に入ってきましたが、全て若い女性でした。
検査報告書というたいそうな表現を使っていたのでビビっていましたが、
まじでなんてことないです。
「陰性」以上(笑)
検査結果の脇に載っているウインドウ期は知らなかったので、
今が陰性でも必ずしも安心ではないことを心に留めようと思います。
他にも系列病院が多いようですね。
池袋サテライトクリニックでの最終検査結果はいつ受け取れるの?
検査結果は最短で三日後には見れます。
郵送か再来か選べますが、郵送だと100円かかります。
私は郵送にしました。
結果的には全て「陰性」でホット胸をなでおろしました。
今回ブライダルチェックを受けて気づいたことですが、
自覚症状のない病気は検査しないと気づけないところに怖さがあります。
身体の異変に気づいた時にはすでに遅いことも
考えられないことではありません。
定期検診を受けることも必要ですが、それとは別に、
少しでも気になるところはすぐにみてもらう習慣を作るのが
必要なのではないでしょうか。
「病気に年齢など関係ないですからね」
むしろ若い方が進行が早い病気もあります。