ゆるい糖質制限を始めて三ヶ月が経ちました。
ちょうどそんな時期に健康診断を受けたところ、去年、一昨年と脂質異常(悪玉コレステロールが多い)がC判定だったので、半諦めていたのですが今年はA判定でした。
自分の続けていたことが無駄ではなかったと証明された瞬間です。
嬉しいのは当然ですが、この喜びを分かち得たかったので今回はそんな私の一日の食生活に焦点を合わせて紹介します。
糖質制限でオススメの食事 朝食編
朝食はすでに紹介していましたね。
同じメニューでいけば糖質量は20g以下です。
同じメニューだと管理しやすいのと時短を実現できます。ただでさえ一日のうち一番忙しい時間帯ですからね。
糖質制限でオススメの食事 昼食編
今までは同僚と糖質、カロリー気にせず、ラーメン、丼などを大盛りで食べていたのですが、それをコンビニ厳選の糖質制限食に変更しました。
今回はナチュラルローソンの商品をおすすめ商品を紹介したいと思います。
「蒸し鶏のこんにゃく麺サラダ」です。
「糖質、な・・・なんと5.5g。カロリーも71kcalしかございません」
一番気になるお味の方ですが、こんにゃく臭さは微塵もないです。糖質ゼロ麺のように少し歯ごたえはあります。ごまドレッシングのおかげで普通の麺を食べているようなので、こんにゃく麺だからといって気になる方はいないでしょう。
蒸し鶏がたっぷり入っているので、タンパク質も豊富ですし、野菜もとれます。
この食事にゆで卵を一つプラスすれば完璧です。ゆで卵の糖質は0.3gほどなので、足してもおおよそ糖質6gしかございません。
朝はおおよそ糖質20gなので、足しても25g前後ですよ。ゆで卵は2つ、3つと増やす分には何も問題はありません。コレステロールも気にする必要はありません。
実際、私も1日卵は3つ以上食べていますが、そのおかげで悪玉コレステロールがむしろ減りました。
コンビニで昼食を選ぶのであればパッケージに必ずといって良いほど糖質量が記載されています。主食系ではなく、スープやサラダ系であれば低糖質です。足りなければ上記であげたゆで卵やサラダチキンを加えましょう。
糖質制限でオススメの食事 間食編
「血糖値を急上昇しないためにも空腹状態を続けるのは避けるべきです」
従っておやつを推奨します。だからといってなんでも食べて良いわけではないです。「プロテインバー」一択です。
こちらは糖質14.6gなので意外に糖質量が多いと思われるかもしれませんが、量もあるので夕食までの腹持ちは保障します。
プロテインバーはコンビニよりネットでのまとめ買いを推奨します。コンビニだと一本税込150円近くしますが、例えばAmazon定期便だと一本100円もしません。
継続できるように低コストで続けるべしです。
糖質制限でオススメの食事 夕食編
「一日の中で一番大事な食事が夕食ですね」
朝昼と比べて複数人で食事する機会が多いのが夕食です。よって、夕食のおすすめは敢えて載せません。あなたの判断に委ねます。今まで食事を気にされていなかったのであれば二食を低糖質な食事に置き換えるだけでだいぶかわります。
「主食(ご飯、パン、麺)をなるべく避けてください。お酒を飲むときはビールはなるべく控えて蒸留酒にしましょう」
少なくとも日々の生活で低糖質を意識するだけでも十分体型は変わるはずです。
最後に結局大事になってくるのはあなたの意志の強さです。朝食と昼食でカバーしつつ、夕食も気をつけていればダイエットに成功する確率は上がります。
まずは一年継続することを目指しましょう。