海外旅行に欠かせないものの一つとして「WiFi」が挙げられます。
ネット環境があれば場所によらずに何でも調べられますからね。
そして、「海外WiFiならイモトのWiFi」が有名です。
空港や駅のポスターで目にしたこともあるのではないでしょうか。
名前だけが独り歩きしていますが、実際どーなの?
と思っている人も多いはずです。
ということで、迷っている方は参考にしてみてください。
Contents
イモトのWiFiとは?
イモトのWiFiは、世界各地を旅するイモトアヤコも利用している
海外用ポケットWiFiのレンタルサービスです。
世界200カ国以上の国と地域でインターネットが使えます。
公式ホームページではこのように紹介されていますね。
要はこれ一台あるだけでどこからでもスマホ/パソコン/タブレッドを
ネットワークに繋げられます。
イモトのWiFiを使うメリットは?
圧倒的な知名度
海外旅行に行こうと決めても、WiFiまで他社と比較検討しないはずです。
ぶっちゃけ、素人考えですが会社ごとに値段/サービス/品質が
そこまで変わるとは思えないからです。
携帯の大手キャリアが良い例でしょう。
それだったら知名度あって、レビューもネットに転がっている
「海外WiFiならイモトのWiFi」なのかなと思います。
聞き馴染みのない会社でレビューも見つからないとなると、
使うのが不安ですし躊躇しちゃいますよね。
受取・返却オプションが豊富
羽田空港/成田空港を主に利用しますが、
WiFiレンタル広告を見た覚えがあるのは
「海外WiFiならイモトのWiFi」のみです(笑)
他の会社のWiFiレンタルもあるはずですが、
見た記憶はありません。
それだけ、イモトのインパクトがあるということでしょう(笑)
最初は空港でしか手続きができないと思っていましたが、
イモトのWiFiでは他にもオプションがあります。
「当日の空港での時間が惜しい」「事前に受け取っておきたい」「この日しか受け取れない」
こういった要望にも応えてくれるのは助かりますね。
複数機器(スマホ/パソコン/タブレット)と接続可能
おそらくビジネス用途で海外に行く場合は
少なくともスマホとパソコンは携帯します。
一人で複数機器を持っていなくても、
友達や同僚とのシェアも可能なので、
レンタル料金も割り勘できるので割安になります。
料金プランが豊富
一番気になるのが「料金プラン」です。
「海外WiFiならイモトのWiFi」の料金プランは豊富にあります。
私の経験則からいうと、国によってWiFi事情は全く異なります。
それに人によっても用途は全く異なりますよね。
よって、豊富な料金プランはそれだけでユーザーのニーズを満たしていると言えますね。
使いすぎても「イモトのデータチャージ」がある
イモトのWiFiでは業界初のサービス「イモトのデータチャージ」を始めています。
「海外旅行中に1日の容量を使い切っても、簡単に通信容量を追加できます」
500MB単位での追加となり、たったの500円で追加OK!
「通信容量を使い切ってしまって、通信制限にかかっちゃった・・・」ということもなくなりますね。
まあ、現状では使える国に制限はありますので今後に期待ですね。
イモトのWiFiを使うデメリットは?
空港カウンターが少なすぎる
普段、成田と羽田しか利用しないので、「WiFiレンタル=イモトのWiFi」というイメージでしたが、
空港受取に限っては違いますね。
だからこそ宅配便での受取オプションなどが充実しているのでしょう。
無制限プランがない
何より「利便性を最優先する」ユーザーもいるでしょう。
オプションが多いに越したことはないので、
ギガ(超大容量)が最大容量(1GB/日)だと
不安に感じる人もいるでしょうね。
でも、これはデメリットでもありますが、メリットでもあります。
理由は「海外WiFiならイモトのWiFi」では、「イモトのデータチャージ」があるからです。
その点、必要に応じてチャージできる「イモトのデータチャージ」の方が最適かもしれないですね。
イモトの wifiの評価は?
「イモトのWiFiがあれば、海外旅行がより便利になるのは間違いないです」
それに定期的にキャンペーンを実施していますので、活用することで大幅にコストを抑えられます。
例えば、60日前までに予約する「早割」を使えば、利用料金が20%も安くなります。
特に旅行シーズンでは、海外WiFiレンタルが在庫切れになる可能性もあります。
早めに予約しておくことが重要です。
わずか1分でレンタル料金を調べられるので、ぜひ一度見積もってみてください。