以前、糖質制限でルクエを推しました。
基本的に私の考えは当時から一貫しています。忙しいときこそ楽をしたい。でもおいしいものを食べたい。考え方は相反していますがルクエなら実現できます。ルクエの不思議なところは適当に野菜と肉/魚を入れて調味調を加えるとそれらしい料理になってしまうところです。
「それらしいというよりもむしろおいしくなります」
ということで、超簡単だった「蒸しベジタブルポーク」ですが、それなりにおいしくできたのでよかったら参考にしてください。
蒸しベジタブルポークの材料は?
玉ねぎ(半個)
もやし(半袋)
ブロッコリー(5欠片)
「写真の分量とは合っていません」
理由としては上記分量を加えてしまうとルクエから溢れてしまうからです。
蒸しベジタブルポークの調味料は?
塩胡椒(適量)
「調味料は一人暮らしの戸棚にありそうな定番のものを使用しています」
蒸しベジタブルポークのレシピは?
1.材料を全てルクエに入れます。
豚肉は下に敷き詰めてその上に野菜を乗せましょう。最初の写真の分量を乗せてしまうと明らかにルクエのキャパオーバーになるので、写真の分量を作りたかったら二回に分けましょう。
2.塩胡椒とゆずぽんを満遍なく全体にかけましょう。
3.レンジで3分(500w)を目安に加熱します。
4.ルクエをレンジから出して満遍なく混ぜます。下に敷き詰めた肉は加熱されているか必ずチェックします。
5. レンジで2分(500w)再加熱します。
6. ルクエをレンジから出して4.を繰り返します。
7. レンジで2分(500w)再加熱します。
8.トータルで7分間加熱すれば完成です。豚肉に火が通っているかは必ず確認してください。
蒸しベジタブルポークの味は?
見た目同様に塩胡椒とゆずぽんが肉野菜汁と融合してさっぱりとした味わいを生み出します。蒸し野菜は旨味が凝縮している上で余計な脂を落とすのでヘルシー料理の筆頭と言われています。
脂はともかく、野菜本来の甘味が強く感じられ純粋に野菜がおいしいと思える一品となりました。
蒸しベジタブルポークの総括は?
「蒸し料理はなかなかハードルが高いと思われています」
少なくともルクエを手にする前の私はそう思っていました。蒸し器が必要だと思っていたので手軽に蒸し料理は作れないだろうと思い込んでいました。ルクエさえあれば残っている肉や魚、野菜をぶち込んで調味料を加えればそれらしくおいしい一品ができてしまうので目から鱗でした。
それにルクエと一緒に主要言語に対応した簡易レシピも付いてくるので参考になるでしょう。
そもそも「ルクエ レシピ]でググればいくらでもレシピがでてくるので何を作るか迷うこともないでしょう。
ということでレッツトライ。良い意味で期待を裏切られるはずです。