「ウェルスナビ(WealthNavi)で積立を始めてから11ヶ月が経ちました」

毎月中旬には運用実績を載せていましたが、今回は月の最後の最後まで見る勇気がありませんでした。

皆さんご存知の通り、今月は日経平均もダウも相当芳しくありませんでした。
リーマン級といっても過言ではないかもしれません。

私の周りでも阿鼻叫喚があがっていました。体調を崩されている方もいました。これだから投資って怖いってイメージがあるのでしょう。その考えを否定しません。

先月時点でさえ相当のマイナスです。銀行預金の方がマシと言われても否定できません。

「とはいいつつも、右肩上がりで経済は成長してきた実績があることを忘れてはいけません」

確かに日経平均株価は1989年の38,957円をピークに成長していませんが、アメリカ経済は
順調と断言はできませんが右肩上がりになっています。

ただ、相場は一定ではなく一定期間低迷していたこともあります。

プロでも予測が難しいので素人にはどうしようもないでしょう。

ではどうすればよいのか? それはもう継続してくださいとしか言えません。

経済が停滞し続けることはないので、いつか浮上したタイミングで売るのもありでしょう。

そのためには短期間で儲けようとは思わずにあくまでも余剰金で、それに投資していることを
忘れるくらいの気持ちが大事なのかもしれません。

まずは私の結果をみて落ち着いてください。

スポンサーリンク

ウェルスナビ(WealthNavi)の今月(11ヶ月後)時点での運用実績

「見事なマイナスですね...」

ウェルスナビ(WealthNavi)の運用実績について

自分だけ密かに儲けながら皆さんに綺麗事を述べているわけではないことがわかっていただけるのではないでしょうか。私もこの結果をみたときは愕然としましたし、投資やめようかなあとさえ思いました。だって、投資をいくつか試しましたがその全てがことごとく今年はマイナスなんですよ?

正直、向き不向きという次元を超えています。ロボアド、投資信託、仮想通貨とやっていますがトータルでの損失は余裕で100万超えです。将来のためと言いながら、資産は減っていく一方です。

でも、余剰金で行なっている投資なのでそこまで精神的にダメージはないわけです。逆に安く買えてラッキーとさえ思えています。

副業となるとすぐに浮かぶのは投資です。ただ、投資で勝てるのはしっかりと学んでいる人です。無勉強だとビギナーズラックはあっても、勝ち続けることはできません。

スポンサーリンク

さいごに

投資は自分でコントロールできない部分もあります。例えば株なら自分が持ってる株が売られ続けていれば価格は下落します。自分にできることはありません。強いて言えばダメージを負う前に損切りすることくらいです。

だからこそ、もっとマネーリテラシーを高めて命の次に大事なお金を守る必要があるのです。

「マネーリテラシーがないと銀行預金が正義という思い込みから抜け出せません」

少なくとも「ウェルスナビ(WealthNavi)」なら過去のデータに基づいた投資のプロ(AI)に運用を任せるようなものなので続けることで結果が出やすいです。

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

「続けるだけで結果に繋がるので敷居は間違いなく低いです」

とはいえ、マネーリテラシーを高めるのも重要なことです。

「私もまずは簿記三級から始めようと思います」

私の周りには簿記の知識で企業ごとの財務諸表を読めるようになり、株で一財産を築いた人が出始めました。インプットを増やすことで自分の選択肢が増える良い典型ですね。

何はともあれ時間は待ってくれないので何かを始める前に悩まないでください。先手必勝です。

スポンサーリンク
おすすめの記事